2006-10



遅ればせながら・・・

当日は譲渡会の事は書かないつもりだった。。。
モチロン・・・幸せに貰われて行ったワン達の事は書きたい。けど、中には気分を悪くされて帰られた人達の事を思うと、一概に喜べない。。。
が、日が経つにつれて・・・まっ、自分の感想でいいのだわ~~~。
私なんて1ボラなんだから・・・と、思い始めた。。。
&毎日、夜はボラから帰って犬舎の様子(近くて遠い)を他のHPから情報を得るしかなく、書く時間がありませんでした。。。

平日は当たり前に『ドックぱーく』に行き。。。金曜日は毎週早朝勉強会なので一応8時に出勤し、早退して『ドックパーク』に 
で、土曜日の確認をしたら・・・打ち合わせないじゃんでは・・・お休み致しますって、散々断り続けた譲渡会に行ける事になりました。。。(本当は手伝いたかった)

譲都会のボランティアは6時集合なので、4時に起き、5時に家を出て、6時に現地に着いたけど、既に入り口を曲がった所で坂は渋滞

7時の全体ミーティングまで物販の最終準備をし、皆で上に上がる。
全体ミーティング
blog20061021a.jpg

昨日の夜は20人ずつ上に上がって貰う事になってたけど、50人ずつに変わってた
AA幹部は深夜遅くまで、予想のつかない譲渡会の話し合いがあったらしい。。。
ミーティングが終わって下に降りて最終確認。6時以降に来られたボランティアは物資にと言われたらしく、思いのほか人数が・・・
いつも物資で一緒のkanさんと私はお互い『緊張するね~~~』と・・・
でも、譲渡希望の人達がすぐに物販に来られるとは思えない。。。忙しそうにないかも・・・
なので、上からボラで降りて来た子に任せて、私達は~~~どうする!?って、暇も無く・・・

9時半になり、どーっと下から人&車が上がって来た。。。
いち早く受付に並びたい人達が駐車場の手前で車から降りる・・・
『ここで降りないで下さーい』 『まっすぐ進んで下さーい』 『白線の中に並んで下さーい』って、いつの間にか交通整理

女の子から『ボラに来たんですけど下に行ってくれと言われたんですが、友達は下はイヤだから帰りたいって言うのだけど、車が出せないんですけどぉ~~~』
はぁ~~~!?この現状を見てそんな事がしゃ~しゃ~と言えるなと・・・
『ボラの車は詰めれるだけ詰めてるから出せないんじゃない?無理でしょ~』と、言っても『無理って言われても~』って・・・この状況見て~アンタの相手してる暇は無いのがわからん???

受付では『印鑑を持って来いなんて聞いてない』とか・・・苦情が
並んでる人達に『免許証・住所確認出来る物・印鑑の用意は出来てますか~シャチハタは不可でーす』と・・・呼び掛け回る

駐車場で駐車しようとした車が停めてた車に接触傷は無い様だけど、見てみぬふりも出来ず、その子の携帯番号を聞き、車の番号を控え持ち主が帰って来られたら連絡しますと・・・車に『帰られたらバザーコーナーにお立ち寄り下さい』の張り紙をし、バザーコーナーに連絡し、来られたら私を呼んでと・・・

長蛇の列から・・・女の子を連れたお母さんから『トイレは何処ですか?帰りは1人で帰って来れますから・・・』と、女の子をトイレに連れて行き。。。

再び、子供を連れてる人から『自動販売機はないですか?』と。。。
無い ボラ用の飲み物はあるけれど、この子だけに渡すと収集がつかなくなる。。。
しばらくしたら上からコカコーラの車が降りて来た
『待って~~~コカコーラさ~ん』車を止めて『上も大変かと思いますが、ここの人達も何時間も暑い中待たれてるのでここでもボランティアしていただけませんか?』と・・・
しばらくして上からゴロゴロと飲み物を入れるクーラーを下ろしてくださった。。。ヨカッタ

そうこうしてたら・・・車の中にワンを置き去りにして入ってる人がいるとの情報が・・・パチンコに子供を車中に置き去りにしていく親と同じじゃん。。。
早速、車を覗いて見たらフレンチブルちゃんがはぁはぁと長い舌を出してるよ~ 車の番号は控えられ、上に連絡がいったみたい。。。モチロンそんな人にはワンを渡せないという連絡がAAから入り、みんな怒り心頭
だけど、置き去りにされたワンには罪はない。。。ゴミ置き場に走り、ダンボールを持って来て車の窓ガラスを覆った。。。
そんな車が2台・3台と・・・
2台目の車のナンバーが上のスタッフに無線で伝わらない。。。メモして老体にムチ打ち、坂を駆け上った
ヨカッタ~~~坂の途中で、上から降りて来ながら車の持ち主を探してるAAのスタッフと出会い、車のナンバーを渡す。。。
後は駐車場の整理・・・

と、かなり雑用してました。。。@私。
広島のAAになった???って感じの下の苦情を一手に引き受けてた車屋君も大変だったけど、私に『物販だったのにねぇ~』と、気をつかってくれ・・・
まぁ・・・とにかくみんながその場で出来る事をやってた状態でした。。。

そんな中、譲渡第1号(多分)のチワワちゃんが降りて来た。。。
30代の夫婦と子供達。。。福山から来られてました。
お土産を渡して『幸せになってね・・・』と、みんな涙・涙

それを皮切りに続々と降りてくる譲渡されたワンコ達。。。

携帯でその子達を撮ってたのだけど・・・(この時は日記は書かないと思いつつ)いざ書こうとPCに送ってたら、何を血迷ったか!?間違えて全部消した
譲渡会の日、家族3人で徳島からボラに来られてたナナパパのblogにワン達が載ってます。。。(ナナパパ借りまーす
ナナパパも私と一緒で老体にムチ打ち?(失礼!!)列の最後尾で大声を張り上げ、駐車場で走り回ってらっしゃいました。。。
息子さんも、1度1人でボラに来られてるナナパパに色々と聞かれてたのか、とても初めて来られたとは思えない&若さっていいな・・・って位頑張ってました。。。
モチロン・・・奥様も受付で頑張ってらっしゃったと思います。。。
(すみません・・・夜、炊き出しの所で初めて奥様を認識した私でした

思いの外、面接に時間がかかったのか?予想外の人数が多かったのか???
2時半で受付は終了しました。。。(当初は4時半の予定でした)
モチロン・・・苦情はありました。受付にいた方は本当に大変だったと思います。。。

夕方、後は譲渡されたワン達が降りて来るのを待つばかり・・・
あ~私の憧れの『ワイヤーフォックステリア』ちゃん。。。と、近付けば、なんと『湘南』ナンバー
抱っこして降りて来た人は『シャンプーして貰って爪も切って貰ったんですよ~』と、想像でしかないが、トリマーさん達も大変だったに違いない。。。

そんな中、パグちゃんを譲渡された方が・・・
上にいた時に着けてた首輪をしてたのだけど、ハーネスがいいんじゃない?と・・・物販で売ってたハーネスをお買い上げし、ナナパパと着けてあげた。。。
下に降ろされて、あっちこっちをウロチョロし、嬉しい・楽しいパグちゃん
余裕の出て来たボラのアイドルと化し・・・付きまとう私達。。。
おまけに、ちゃっかりこの子にはこのおもちゃがいいと押し売りまでしてしまう私達。。。
でも、飼い主さんも快く『100円ならいいよ~』と・・・それから色々話を聞き、
1年前に亡くなったパグちゃんにそっくりで、しかも他の人が里親希望でテープを貼ってて、あきらめてた所に前の人がテープを外されたからラッキーだったと・・・
名前は『てつや2号』(前のパグちゃんが『てつや』だったから)
それ以降『てっちゃん』『てっちゃん』と・・・その場のアイドル~~~

受付が一番大変だろうと予想してた私達。。。
本当に大変だったであろうにも・・・私が帰る時も(いつもは最後までいるのですが)受付リーダー&お土産リーダーが、今日の反省・明日へ向けてAAに伝える事を反省会してました。。。
すみません・・・さすがに明日は仕事で来れません。。。

家に帰って、ネットサーフィンしてたら

poomamaのblogを見てビックリ
なんと・・・↑の『てっちゃん』が~~~
poopapaの職場の人だったみたいです。。。なんて、世間は狭いの~~~

本当にみんな幸せな人生を送ってね・・・
と、美しい言葉で終わりたかったのだけど・・・この日記、毎日少しずつ書いてました。。。

今週ボラに行ったら、早速帰って来た子がいるらしい
鳴いて近所迷惑だった(その位予想しろよ)とか、先住犬と仲良く出来なかった(ウチは♂同士、仲良くなるまで3年かかったよ)とか・・・らしいです

これからは毎日(木曜日以外)譲渡希望の方は受付されてます。。。(電話で予約して10時~14時の間)
物資の所で毎日バザーもやってます。。。(10時位~18時位かな~?)
全国から寄せられた物資(お気持ち)ですが、AAの方達も大阪に家はあり、仕事もあり、で来られてて全部は持って帰られません。
私の判断ですが、少しでも次のボラの為にお金にして帰って貰いたいと思います。。。

私もワンを飼ってなかったら今回のボラには行ってなかったでしょう。。。
ショコラとクッキーのお陰です。。。
毎日、仕事に行く時と同じ様に留守番をさせ・・・
バァバも私が遊んでる訳じゃ無いので、夜はワンズの散歩に行ってくれ、その後私が帰るまでの間、見てくれてました。。。
一時的にショコラとクッキーには可哀想でしたが、今まで以上にショコラとクッキーの幸せを考えさせられた今回の事でした。。。
丁度、仕事が忙しく無かったので毎日(平日は)行けたのですが、これからは毎週担当の婚礼があり、今までの様には行けないのですが、出来る限りは行こうと思っています。。。

ありがたーい

数日前からエレクトリックペールが作動しなくなった。。。
いくら引っ張ってもフィルムが溶着してくれない
しばらくそのままで使ってたのだけど、蓋を開ける度にクサーイ
よ~く見たら蓋の内側にフリーダイヤルの電話番号があるじゃん
早速、電話してみた
『いつくらいに買われましたか?』と、聞かれ・・・
『去年の夏です』と、言うと・・・
『保障期間内なので新しい物を送ります』と・・・マジ!?

ありがたーい

数日して新品が届いた
blog20061016a.jpg

写したところで、外見は全く変わりはないのだけど・・・ 新品です
blog20061016b.jpg

『壊れてるのは箱に入れて送り返して下さい』とも言われてて、親切に返品用の着払いの送り状まで添えてあった。。。
が、本体の下の部分はゴミ袋をセットして使っていたにもかかわらず、臭いが移りまくってる 正直、が曲がりそうです
『におい知~ら~ず』なのに

一応、洗って・・・一筆添えた。。。
blog20061016c.jpg

どうか、開けた方のが曲がりません様に・・・アーメン



先週、ラジエーターが壊れ『ドックぱーく』に置いて帰った車が帰ってきました。。。
今日も張り切ってボランティアに行ってたら、夕方、車屋君から 『修理が終わったから持って行きまーす』と・・・
心の中では『もっと時間がかかっても良かったのに・・・』と思ったが、仕方ない。
代車はアルトで、燃費がめちゃよかった&先週ゴルフに行った時も高速代も安かった(なので、帰りに・・・ついつい『ドックぱーく』まで行ってしまった

色々と部品をあたってくれたみたいだし、修理代も思ったより安くしてくれたみたいです

ありがたーい

手作り

急に先日から手作り食にはまってきた私。。。

ついにこんな本まで購入~~~
blog20061012a.jpg


私は栄養士でもないし・・・全てとは言わない。。。
やっぱりワンはワンの体質(!?)性質(!?)もあるだろうから、半分はプロ(!?)にまかせて半分は手作りしてみる事に・・・

今回は手羽先でダシを取り・・・
blog20061012b.jpg

手羽の肉を取って・・・
blog20061012c.jpg

野菜と共に煮込み・・・
blog20061012d.jpg

出来上がり~~~
blog20061012e.jpg


ワンの反応は
クッキーも・・・
blog20061012f.jpg

ショコラも・・・
blog20061012g.jpg

いつもより食器をナメナメしてると思われる
やっぱり分かるんかな~~~!?
これからも頑張って作ろうと考えさせられる瞬間だわ。。。

天国と地獄!?

先日『ドックぱーく』に行った事を書いたら、ミニラママから『次回に行く時に一緒に行来ましょう~』と・・・コメントを頂き、今日二人の都合が合ったので行って来ました。。。

午前中は毎週火曜日の『岩盤浴ホットヨガ』に行き、リフレッシュし
午後から『ドックぱーく』へ。。。

途中からは信号ひとつ無い道を通るのですが、ふと車の異変に気が付き計器を見たら・・・ヒートゲージが高め???なんだか・・・右寄り???
見てると段々危険信号の赤いラインに近づいてる
これってヤバいんじゃない???
信号ひとつ無い道路ですから・・・ガソリンスタンドもありません
こんな所、誰も助けに来てくれそうもないし・・・困った
途中、道が広くなってる所に車を止めて、エンジンを再び掛けて、ゆ~~~っくり走ってみても・・・気休めに過ぎなかった
あとは・・・祈るのみ
やっとの思いで、ミニラママとの待ち合わせ場所に着き、ミニラママに後ろをついて来て貰う。。。
が、無情にもヒートゲージはついに赤いラインを超え、右に振り切ってるよ~
ミニラママに事情を話し、2度も車を止め『ゆーっくり行きますから』と・・・(意味無いのかも知れないが
2度目に車を止めた時にボルボに電話して事情説明をしたら『ラジエーターの水が少なくなってるから、車が冷めたら水を入れて下さい』って、その位私でもわかるよ・・・
電話もあまり意味無かったが、あともうチョットなので『ガンバレ・ガンバレ』と言いながらやっと着いた。。。長い道のりだった。。。

今日も物資を手伝った。。。
先週来た時より置き場所も変わってた。
トイレシーツもあっちこっち、フードもあっちこっちだったのが、かなりまとめられて置かれてた。。。
まずはタオルをサイズ毎に分ける作業をしながら、手前は整理されてる倉庫の奥に山積みのタオル&毛布&ベット&封印されたままのダンボール発見!!最初に来た物資達だわ。。。とり合えず、そこに入れなければならなかったのだろう。。。
地道にタオルを取り出し、ダンボールを開けて仕分けしたけど、まだまだ。。。
今日来た物資達は明日に廻さざるを得ない

夕方、明るい内にラジエーターに水を入れておこうと車を持って来たら、二人の男性が手伝ってくれた。。。
水を入れても入れてもあっと言う間に水が減る。ん~~~???
ココから漏れてるみたいよって・・・
ペットボトルに水を入れて、入れながら帰った方がいいという事に落ち着いた。。。

夕方、ミニラママは夜の仕事があるので
poomamaも来てたらしく、帰りに見掛け

物資も男性二人と私だけになった所に、先週もやはり夜に来た若者♂が・・・
帰りの話をしてたら『車を持って来て』と・・・
ボンネットを開けて暗い中見てくれてたが『ココにヒビがあるから、今日は乗って帰らない方がいいです』って・・・
なんか詳しいので聞いたら『車屋じゃけえね』と・・・『へぇ~~~~』
では、どうやって帰ろうか???
男性二人・・・島所部から2時間掛かって来られてるらしいのに、
『そっち方面なら行こうと思ってた所があるので、送りましょうか?』と

お言葉に甘えた。。。なんてやさしい消防士お二人さん(バラしちゃった

帰りに、今日届いた物資の中に入ってたお花を持って3人で献花をしにパークに入った。。。
場所を聞き、手を合わせて『今度生まれ変わったら絶対幸せになるんだよ』って・・・
涙が出た。。。
そして今日病院に行く途中で残念ながら亡くなった子がいると聞いてその子にも手を合わせた。

『ドックパーク』の駐車場には大きな供養塔があり、3年前に来た時は無かったけど、ドックランに来てた去年はリニューアルしたら霊園も出来るんだ~と思ってた。。。今はその供養塔を見る度にあの立派な墓石はいくらかかったんだろう???と思うと、腹立だしい。。。

ちなみに・・・車は明日、若者♂が職場のトラックで取りに来てくれてそのまま入院です。。。
あーーーラジエーターいくらかかるんだろう

行って来ました

blog20061004a.gif

最近TVでも取上げられた『ひろしまドックぱーく』
先月末から色んなblogでも話題になってましたが、昨日は久しぶりにネットを徘徊しじっくり読みました。。。

『ドックぱーく』と言えば、3年前の私の誕生日(10/8)に6ヶ月になったばかりのショコラを連れて行きました。
その頃はノーリードなんてした事も無く『ドックぱーく』には『ドックラン』などというものがあると張り切って行ったのですが・・・『ドックラン』には誰一人(ワン)居なくて、ショコラを放したもののたたずむショコラ。。。
大好きなボールを投げても走りもせず、歩きもせず
今のショコラからは想像も出来ない位、固まってました。。。懐かい

ショコラ6ヶ月ナリ

blog20061004b.jpg

犬が居る場所にはショコラは連れて入れないので、仕方なくショコラを預けて入ってみました。平日の割りにまぁまぁ人は来てました。。。
色んな犬を見て廻ってたら『只今からドックレースをはじめます』って放送が
『ゼッケン1番のびた君』『ゼッケン2番じゃいこちゃん』って・・・
とても他人(他犬!?)とは思えないので、300円賭けました。
結果じゃいこちゃんは1位になり、景品のキーホルダーを貰って急いでショコラを託犬所に迎えに行き、帰った覚えがあります。

その後、ココは犬を飼ってない人が犬と触れ合いに来る所であって、犬を楽しませる場所では無いと思い、遠ざかっていたのですが、
『来春ドックぱーくがリニューアルするまではドックランがタダ』との情報で、プードル仲間と去年の秋から数回ドックランを利用してました。。。
タダ・・・ありがたーいと、思っていたのですが・・・今となれば少しでもお金を取って貰ってたらと思います。。。

そんな『ドックぱーく』の思い出を巡りながら・・・私は何をしたらいいのだろう?何が出来るんだろう?と、ネットを徘徊してました。。。

悲しいかな・・・ワンズを飼ってから判明した『犬アレルギー
去年、私の辞書には無かった喘息で2週間の入院でしたアレルギー検査で発覚し
それまでワンズと一緒に寝てたのをやめ、ワンズのチッコの失敗はゴム手袋をしてますが、手はボロボロ。。。

どこかのblogで物資の仕分けの手が足りないとあったので、思い切って『ドックぱーく』に行く事にしました。。。
これなら私にも出来るじゃん。。。しかも、歳の割には力持ちヨン

マスク・軍手・ビニール手袋・空いたペットボトル10本を持ち・・・トイレシーツと10kgのフードを4ヶ買い『ドックぱーく』へ
blog20061004c.jpg

受付でボランティア登録をし『犬アレルギーなので物資の手伝いをしたいのですが・・・』と言うと、やはり物資の人手が足りないので是非と言われる。。。

飲みながら行ったペットボトルを洗う為に中に入りました。。。
その時は比較的元気な子はお散歩して貰ってて、おじさんが『よかったのぅ~がんばったのぅ~がんばれよぉ~』と話し掛けながらお散歩されてました。
シャンプーして貰ったみたいでキレイだけど、顔以外の毛は無かった。。。
ボルゾイも女の人がひょいと抱っこ出来る軽さ。。。
中には飛び跳ねてる無邪気なダックちゃんもいてホッとしたり、歩けないので抱っこしてお散歩してる子も・・・
blog20061004d.jpg
ジャックラッセルテリア達・・・なぜかこの子達だけは外に居ました。
blog20061004e.jpg
壊れたバリケンの山(こんなのに入ってたんだわ~)
建物の中はA1、A2・・・などと区切られてて、A1を覗いてみました。
blog20061004f.jpg

丁度、夕飯時で・・・みんな大騒ぎバリケンが反動で動いてる子も。
でも、中には全然嬉しそうに無い子もいた。座ったままで立てないのかも・・・
中は思ったよりキレイで(blogで大掃除されてた模様が載ってましたが)先に来られてたボラの方達の努力の賜物です。。。

物資の所に行き『何からしたらいいんですか~?』と、聞くも・・・
みんなボランティアみたいで、仕切る人ナシ『明日は雨だからこの辺の物を全部倉庫に入れてます』って・・・見たらトイレシーツや毛布の山を元の犬の展示館に入れてる。。。
張り切って参加 数時間、本当に黙々と動いた。。。
物資を下ろす場所の奥も他の人が掃除をしてくれて新たな保管場所が出来て、そこにもシーツを入れる。やっと今ある物を動かしたと思ったら・・・クロネコちゃんやら佐川ちゃんetc・・・また来たーーー
続々と物資が届く。。。しかも1回に20~30箱降ろされる。。。
HPで見た『救援物資の一時休止』の意味が判りました。。。
現在、かなり沢山の救援物資が届いています。。。私の見解ですが、トイレシーツはかなりの量です。。。新聞も・・・カラー&リード、フードボトル、漂白剤、おやつ、薬用石鹸などもかなりあります。

物資係の見解で、これは開いてたおやつだから早く与えて欲しいと、上の段(ドックぱーくは2段になってて、1段目で物資、坂を登った2段目に犬&本部があります)に持って行ったのですが、却下されました
本部の見解は・・・今の犬達にはまだおやつは与えられない(体の具合もあるのだろう)

やっと次から次に来る物資を倉庫に収め、夕方になり、それぞれが帰宅され。。。残ったのはおばさんと私(正確にはおばさん2人)そのおばさんは毎日来られてるらしく・・・色々話を聞かせて貰い&お握り&クーラーboxまで持参でお世話になりました
夜は10時まで物資を受け付けるらしく・・・人は来るのか?と思いきや・・・マイカーで来られる方が数人。。。 1人の方はHPで見られたのか、ノートパソコンまで持って来られました
そうこうしてたら・・・いつも来てるらしい若者♂が2人。おばさんとはモチロン顔馴染みでした。。。
タクシーも来ます。車が無い人はタクシーしか無いですから・・・ココ。
タクシーからリュックを背負った女の子が降りて来て、聞けばボランティア希望で東京から来ていつまでも手伝うつもりだと。。。
その子を上の受付に乗せて行きました。
早速、お手伝いをしてました。。。


その後、おばさん2人と若者♂2人で・・・マタマタ物資の仕分け・整理をし、フードのサンプルが山程出て来たので、パピー用と成犬用とに分け(みんな栄養失調なのでパピー用から与えてるらしいです)パピー用だけは上に持って行きました(本部の人がフードを取りに来ても何処にパピー用があるのかさっぱりわからんと思う)
が、全体的にパピー用のフードが少ない。。。求む!!パピー用フード
沢山あった方がいいだろうと私も10kgのフードを買って行ったのだけど、行かなければわからなかった。。。しかも、○○ィ○○ー○○ムは・・・どうやららしい。。。

9時頃、もう物資は持って来られないだろうと『帰ります』報告をしに上がり、少しだけど募金をして帰りました。。。

昨日書いてたら???な設定になり、2日に渡って書いてます。

10月21日、22日は譲渡会ですが、普段も見学の人は多いみたいです。

本当はもっと細かく書きたかったのだけど、終わらないので・・・
また、時間が出来たら行こうと思います。。。
が、案の定・・・張り切り過ぎた体は筋肉痛だらけです。。。
このページのトップへ
