スポンサーサイト


行って来ました

blog20061004a.gif

最近TVでも取上げられた『ひろしまドックぱーく』
先月末から色んなblogでも話題になってましたが、昨日は久しぶりにネットを徘徊しじっくり読みました。。。

『ドックぱーく』と言えば、3年前の私の誕生日(10/8)に6ヶ月になったばかりのショコラを連れて行きました。
その頃はノーリードなんてした事も無く『ドックぱーく』には『ドックラン』などというものがあると張り切って行ったのですが・・・『ドックラン』には誰一人(ワン)居なくて、ショコラを放したもののたたずむショコラ。。。
大好きなボールを投げても走りもせず、歩きもせず
今のショコラからは想像も出来ない位、固まってました。。。懐かい

ショコラ6ヶ月ナリ

blog20061004b.jpg

犬が居る場所にはショコラは連れて入れないので、仕方なくショコラを預けて入ってみました。平日の割りにまぁまぁ人は来てました。。。
色んな犬を見て廻ってたら『只今からドックレースをはじめます』って放送が
『ゼッケン1番のびた君』『ゼッケン2番じゃいこちゃん』って・・・
とても他人(他犬!?)とは思えないので、300円賭けました。
結果じゃいこちゃんは1位になり、景品のキーホルダーを貰って急いでショコラを託犬所に迎えに行き、帰った覚えがあります。

その後、ココは犬を飼ってない人が犬と触れ合いに来る所であって、犬を楽しませる場所では無いと思い、遠ざかっていたのですが、
『来春ドックぱーくがリニューアルするまではドックランがタダ』との情報で、プードル仲間と去年の秋から数回ドックランを利用してました。。。
タダ・・・ありがたーいと、思っていたのですが・・・今となれば少しでもお金を取って貰ってたらと思います。。。

そんな『ドックぱーく』の思い出を巡りながら・・・私は何をしたらいいのだろう?何が出来るんだろう?と、ネットを徘徊してました。。。

悲しいかな・・・ワンズを飼ってから判明した『犬アレルギー
去年、私の辞書には無かった喘息で2週間の入院でしたアレルギー検査で発覚し
それまでワンズと一緒に寝てたのをやめ、ワンズのチッコの失敗はゴム手袋をしてますが、手はボロボロ。。。

どこかのblogで物資の仕分けの手が足りないとあったので、思い切って『ドックぱーく』に行く事にしました。。。
これなら私にも出来るじゃん。。。しかも、歳の割には力持ちヨン

マスク・軍手・ビニール手袋・空いたペットボトル10本を持ち・・・トイレシーツと10kgのフードを4ヶ買い『ドックぱーく』へ
blog20061004c.jpg

受付でボランティア登録をし『犬アレルギーなので物資の手伝いをしたいのですが・・・』と言うと、やはり物資の人手が足りないので是非と言われる。。。

飲みながら行ったペットボトルを洗う為に中に入りました。。。
その時は比較的元気な子はお散歩して貰ってて、おじさんが『よかったのぅ~がんばったのぅ~がんばれよぉ~』と話し掛けながらお散歩されてました。
シャンプーして貰ったみたいでキレイだけど、顔以外の毛は無かった。。。
ボルゾイも女の人がひょいと抱っこ出来る軽さ。。。
中には飛び跳ねてる無邪気なダックちゃんもいてホッとしたり、歩けないので抱っこしてお散歩してる子も・・・
blog20061004d.jpg
ジャックラッセルテリア達・・・なぜかこの子達だけは外に居ました。
blog20061004e.jpg
壊れたバリケンの山(こんなのに入ってたんだわ~)
建物の中はA1、A2・・・などと区切られてて、A1を覗いてみました。
blog20061004f.jpg

丁度、夕飯時で・・・みんな大騒ぎバリケンが反動で動いてる子も。
でも、中には全然嬉しそうに無い子もいた。座ったままで立てないのかも・・・
中は思ったよりキレイで(blogで大掃除されてた模様が載ってましたが)先に来られてたボラの方達の努力の賜物です。。。

物資の所に行き『何からしたらいいんですか~?』と、聞くも・・・
みんなボランティアみたいで、仕切る人ナシ『明日は雨だからこの辺の物を全部倉庫に入れてます』って・・・見たらトイレシーツや毛布の山を元の犬の展示館に入れてる。。。
張り切って参加 数時間、本当に黙々と動いた。。。
物資を下ろす場所の奥も他の人が掃除をしてくれて新たな保管場所が出来て、そこにもシーツを入れる。やっと今ある物を動かしたと思ったら・・・クロネコちゃんやら佐川ちゃんetc・・・また来たーーー
続々と物資が届く。。。しかも1回に20~30箱降ろされる。。。
HPで見た『救援物資の一時休止』の意味が判りました。。。
現在、かなり沢山の救援物資が届いています。。。私の見解ですが、トイレシーツはかなりの量です。。。新聞も・・・カラー&リード、フードボトル、漂白剤、おやつ、薬用石鹸などもかなりあります。

物資係の見解で、これは開いてたおやつだから早く与えて欲しいと、上の段(ドックぱーくは2段になってて、1段目で物資、坂を登った2段目に犬&本部があります)に持って行ったのですが、却下されました
本部の見解は・・・今の犬達にはまだおやつは与えられない(体の具合もあるのだろう)

やっと次から次に来る物資を倉庫に収め、夕方になり、それぞれが帰宅され。。。残ったのはおばさんと私(正確にはおばさん2人)そのおばさんは毎日来られてるらしく・・・色々話を聞かせて貰い&お握り&クーラーboxまで持参でお世話になりました
夜は10時まで物資を受け付けるらしく・・・人は来るのか?と思いきや・・・マイカーで来られる方が数人。。。 1人の方はHPで見られたのか、ノートパソコンまで持って来られました
そうこうしてたら・・・いつも来てるらしい若者♂が2人。おばさんとはモチロン顔馴染みでした。。。
タクシーも来ます。車が無い人はタクシーしか無いですから・・・ココ。
タクシーからリュックを背負った女の子が降りて来て、聞けばボランティア希望で東京から来ていつまでも手伝うつもりだと。。。
その子を上の受付に乗せて行きました。
早速、お手伝いをしてました。。。


その後、おばさん2人と若者♂2人で・・・マタマタ物資の仕分け・整理をし、フードのサンプルが山程出て来たので、パピー用と成犬用とに分け(みんな栄養失調なのでパピー用から与えてるらしいです)パピー用だけは上に持って行きました(本部の人がフードを取りに来ても何処にパピー用があるのかさっぱりわからんと思う)
が、全体的にパピー用のフードが少ない。。。求む!!パピー用フード
沢山あった方がいいだろうと私も10kgのフードを買って行ったのだけど、行かなければわからなかった。。。しかも、○○ィ○○ー○○ムは・・・どうやららしい。。。

9時頃、もう物資は持って来られないだろうと『帰ります』報告をしに上がり、少しだけど募金をして帰りました。。。

昨日書いてたら???な設定になり、2日に渡って書いてます。

10月21日、22日は譲渡会ですが、普段も見学の人は多いみたいです。

本当はもっと細かく書きたかったのだけど、終わらないので・・・
また、時間が出来たら行こうと思います。。。
が、案の定・・・張り切り過ぎた体は筋肉痛だらけです。。。
スポンサーサイト

Comments

ドッグパークのボランティア 大変お疲れ様でしたm(__)m
一生懸命お掃除等されている皆様の写真を見ると とても心が温かくなります!
譲渡会で少しでも多くの子達が幸せな家族の一員に迎えられるよう祈るばかりです

筋肉痛は大丈夫ですか~(^o^)丿

  • 2006/10/06(Fri) 00:36 
  • URL 
  • marimo #-
  • [edit]

じゃいこさん、お疲れ様でした。
随分遅くまで頑張られたんですね。
ドッグパークはお一人で行かれたのですか?
色んな方のブログを拝見すると、ワンャん達も少しずつ元気になってるようで、ホッとしています(^.^)
ドッグパークへ行くには、どれぐらいの時間がかかります?高速だと、山陽道、中国道、どちらが近いかしら?

  • 2006/10/06(Fri) 13:57 
  • URL 
  • ピンキーまま #-
  • [edit]

ここんとこ、ブログ更新されないな~と思ってたら、ボランティアなさってたのね。私も、この問題には心を痛めています。行ったことないので、方向音痴の私にはひとりではたどり着けそうにない・・。力仕事なら、慣れてるので、スケジュールが合えば、ご一緒させていただければと思います。もし、また行かれる時には声かけてください。

  • 2006/10/06(Fri) 15:47 
  • URL 
  • ミニラママ #-
  • [edit]

じゃいこさん、お疲れ様でした。
行かれたのは、火曜日?水曜日?
火曜日は私もパーク内で作業してたんですよ~
ワンコの食事時にサイエンスダイエットの肥満犬用を持って来られた時は思わず怒鳴ってしまってた私(笑)
フード、パピー用から与える指示が出たんですね 良かった~

パーク内に入ったら、靴の裏は消毒が必要ですよ 二次感染は怖いので気をつけて下さいね。

  • 2006/10/07(Sat) 00:54 
  • URL 
  • ユリア母 #-
  • [edit]

じゃいこさん、お疲れ様でした!!
そっか。継続できないし・・とか思ったりしていたけど、少しの気持ちだけのお手伝いでもたくさんの力になるのですね。
じゃいこさんのようにアレルギーを持っていたり、お仕事をしていらっしゃってもお手伝いに行ってくださっている方には本当に頭が下がります。お疲れ様でした。

  • 2006/10/07(Sat) 11:38 
  • URL 
  • poomama #-
  • [edit]

marimoさん

筋肉痛はやっと直りました・・・(^_^;)
ボランティア・・・やはり、先に行かれて犬舎をキレイにされた方達が一番つらかったんじゃないかと思います。
私が行った時は、犬達もその頃に比べたら穏やかな顔になってきたのではないかと思います。
本当に譲渡会で暖かい家に迎えられる事を祈ってます。

  • 2006/10/07(Sat) 21:35 
  • URL 
  • じゃいこ #KUz7HJmU
  • [edit]

ピンキーまま

ドックパークは1人で行きました。
前日の夜(ってか深夜)決意したのもあって・・・&人それぞれ救援の形があるしと思って。。。
犬達の顔は思ったより良かったです。安心したんじゃないかな???
ウチの方面から行くのは、高速もいいのですが、アストラムの下を通って、沼田から戸山方面(くすのき台の方)に入って行くと、信号も全く無くメッチャ早いです(^_^)v
ちなみに先日はウチからは45分位で着きました。。。

  • 2006/10/07(Sat) 21:45 
  • URL 
  • じゃいこ #KUz7HJmU
  • [edit]

ミニラママ

行って来ました。。。
ミニラママも一緒だと百万馬力!?ですね・・・(^_^)vって・・・お互い次の日から筋肉痛です~~~(^_^;)
いつまでも若いと思っては・・・ですが、是非、次回都合が合えば行ってみましょう。ちなみに私は来週だと火曜日の午後なら行けるのですが・・・

  • 2006/10/07(Sat) 21:50 
  • URL 
  • じゃいこ #KUz7HJmU
  • [edit]

ユリア母

ユリア母も行ったんだー(^_-)-☆ 私は水曜日に行きました。
物資もこれって・・・???って物もあったけど、取り急ぎ役に立てればと思って送って下さる気持ちを大切にしなくてはいけないんだろうね~
私も多ければいいだろうと成犬用を持って行って(>_<)
夕方、本部からフードを取りに来た人がパピー用をって取りに来たので、夜に大量のサンプルを仕分けしました。。。が、夜から来た人にはそれもわからない事だったので、たまたま昼、夜と居たから言えたんで・・・昼だけで帰ってたらそのままパピー用のサンプルは埋もれてたので良かったかな???
パーク内は3回位入ったけど、出る時は靴に消毒しまくったよ~~~(^_^)v

  • 2006/10/07(Sat) 22:26 
  • URL 
  • じゃいこ #KUz7HJmU
  • [edit]

poomama

行って来ました~~~継続って仕事してたら無理ですよね・・・
東京から来た子はアルバイトをしたお金で安いホテルに泊まっていつまでも居ます。。。って、言ってたけど、若いフリーターっぽかった。
やはり、土、日はボランティアも多いみたいですが、平日は減るので1日だけでもありがたがられました。。。
しかも、丁度物資が多い頃だったので(夜、余裕が出来て話してたら)普通は犬の世話をしたくて来るのに、物資希望って珍しいよ~って言われました(^_^;)

  • 2006/10/07(Sat) 22:44 
  • URL 
  • じゃいこ #KUz7HJmU
  • [edit]

じゃいこさんご苦労様でした。
本当にドッグパークは色々大変なようですね。じゃいこさんのように優しい気持ちの人がたくさん集まって、ワンちゃんたちがみんな幸せになったら良いですね。

  • 2006/10/08(Sun) 21:16 
  • URL 
  • みき #yJ4dJf6U
  • [edit]

みきさん

私が行った時は、既に犬舎はキレイで、ワン達も穏やかでしたから・・・少し、安心しました。。。
私が優しいかどうかは判りませんが・・・(-_-;)
みんな同じ気持ちで集まってるみたいで、輪が広まればいいな~と、思いました。。。

  • 2006/10/10(Tue) 00:03 
  • URL 
  • じゃいこ #KUz7HJmU
  • [edit]

Post your comment

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ
