スポンサーサイト


遅ればせながら・・・

当日は譲渡会の事は書かないつもりだった。。。
モチロン・・・幸せに貰われて行ったワン達の事は書きたい。けど、中には気分を悪くされて帰られた人達の事を思うと、一概に喜べない。。。
が、日が経つにつれて・・・まっ、自分の感想でいいのだわ~~~。
私なんて1ボラなんだから・・・と、思い始めた。。。
&毎日、夜はボラから帰って犬舎の様子(近くて遠い)を他のHPから情報を得るしかなく、書く時間がありませんでした。。。

平日は当たり前に『ドックぱーく』に行き。。。金曜日は毎週早朝勉強会なので一応8時に出勤し、早退して『ドックパーク』に 
で、土曜日の確認をしたら・・・打ち合わせないじゃんでは・・・お休み致しますって、散々断り続けた譲渡会に行ける事になりました。。。(本当は手伝いたかった)

譲都会のボランティアは6時集合なので、4時に起き、5時に家を出て、6時に現地に着いたけど、既に入り口を曲がった所で坂は渋滞

7時の全体ミーティングまで物販の最終準備をし、皆で上に上がる。
全体ミーティング
blog20061021a.jpg

昨日の夜は20人ずつ上に上がって貰う事になってたけど、50人ずつに変わってた
AA幹部は深夜遅くまで、予想のつかない譲渡会の話し合いがあったらしい。。。
ミーティングが終わって下に降りて最終確認。6時以降に来られたボランティアは物資にと言われたらしく、思いのほか人数が・・・
いつも物資で一緒のkanさんと私はお互い『緊張するね~~~』と・・・
でも、譲渡希望の人達がすぐに物販に来られるとは思えない。。。忙しそうにないかも・・・
なので、上からボラで降りて来た子に任せて、私達は~~~どうする!?って、暇も無く・・・

9時半になり、どーっと下から人&車が上がって来た。。。
いち早く受付に並びたい人達が駐車場の手前で車から降りる・・・
『ここで降りないで下さーい』 『まっすぐ進んで下さーい』 『白線の中に並んで下さーい』って、いつの間にか交通整理

女の子から『ボラに来たんですけど下に行ってくれと言われたんですが、友達は下はイヤだから帰りたいって言うのだけど、車が出せないんですけどぉ~~~』
はぁ~~~!?この現状を見てそんな事がしゃ~しゃ~と言えるなと・・・
『ボラの車は詰めれるだけ詰めてるから出せないんじゃない?無理でしょ~』と、言っても『無理って言われても~』って・・・この状況見て~アンタの相手してる暇は無いのがわからん???

受付では『印鑑を持って来いなんて聞いてない』とか・・・苦情が
並んでる人達に『免許証・住所確認出来る物・印鑑の用意は出来てますか~シャチハタは不可でーす』と・・・呼び掛け回る

駐車場で駐車しようとした車が停めてた車に接触傷は無い様だけど、見てみぬふりも出来ず、その子の携帯番号を聞き、車の番号を控え持ち主が帰って来られたら連絡しますと・・・車に『帰られたらバザーコーナーにお立ち寄り下さい』の張り紙をし、バザーコーナーに連絡し、来られたら私を呼んでと・・・

長蛇の列から・・・女の子を連れたお母さんから『トイレは何処ですか?帰りは1人で帰って来れますから・・・』と、女の子をトイレに連れて行き。。。

再び、子供を連れてる人から『自動販売機はないですか?』と。。。
無い ボラ用の飲み物はあるけれど、この子だけに渡すと収集がつかなくなる。。。
しばらくしたら上からコカコーラの車が降りて来た
『待って~~~コカコーラさ~ん』車を止めて『上も大変かと思いますが、ここの人達も何時間も暑い中待たれてるのでここでもボランティアしていただけませんか?』と・・・
しばらくして上からゴロゴロと飲み物を入れるクーラーを下ろしてくださった。。。ヨカッタ

そうこうしてたら・・・車の中にワンを置き去りにして入ってる人がいるとの情報が・・・パチンコに子供を車中に置き去りにしていく親と同じじゃん。。。
早速、車を覗いて見たらフレンチブルちゃんがはぁはぁと長い舌を出してるよ~ 車の番号は控えられ、上に連絡がいったみたい。。。モチロンそんな人にはワンを渡せないという連絡がAAから入り、みんな怒り心頭
だけど、置き去りにされたワンには罪はない。。。ゴミ置き場に走り、ダンボールを持って来て車の窓ガラスを覆った。。。
そんな車が2台・3台と・・・
2台目の車のナンバーが上のスタッフに無線で伝わらない。。。メモして老体にムチ打ち、坂を駆け上った
ヨカッタ~~~坂の途中で、上から降りて来ながら車の持ち主を探してるAAのスタッフと出会い、車のナンバーを渡す。。。
後は駐車場の整理・・・

と、かなり雑用してました。。。@私。
広島のAAになった???って感じの下の苦情を一手に引き受けてた車屋君も大変だったけど、私に『物販だったのにねぇ~』と、気をつかってくれ・・・
まぁ・・・とにかくみんながその場で出来る事をやってた状態でした。。。

そんな中、譲渡第1号(多分)のチワワちゃんが降りて来た。。。
30代の夫婦と子供達。。。福山から来られてました。
お土産を渡して『幸せになってね・・・』と、みんな涙・涙

それを皮切りに続々と降りてくる譲渡されたワンコ達。。。

携帯でその子達を撮ってたのだけど・・・(この時は日記は書かないと思いつつ)いざ書こうとPCに送ってたら、何を血迷ったか!?間違えて全部消した
譲渡会の日、家族3人で徳島からボラに来られてたナナパパのblogにワン達が載ってます。。。(ナナパパ借りまーす
ナナパパも私と一緒で老体にムチ打ち?(失礼!!)列の最後尾で大声を張り上げ、駐車場で走り回ってらっしゃいました。。。
息子さんも、1度1人でボラに来られてるナナパパに色々と聞かれてたのか、とても初めて来られたとは思えない&若さっていいな・・・って位頑張ってました。。。
モチロン・・・奥様も受付で頑張ってらっしゃったと思います。。。
(すみません・・・夜、炊き出しの所で初めて奥様を認識した私でした

思いの外、面接に時間がかかったのか?予想外の人数が多かったのか???
2時半で受付は終了しました。。。(当初は4時半の予定でした)
モチロン・・・苦情はありました。受付にいた方は本当に大変だったと思います。。。

夕方、後は譲渡されたワン達が降りて来るのを待つばかり・・・
あ~私の憧れの『ワイヤーフォックステリア』ちゃん。。。と、近付けば、なんと『湘南』ナンバー
抱っこして降りて来た人は『シャンプーして貰って爪も切って貰ったんですよ~』と、想像でしかないが、トリマーさん達も大変だったに違いない。。。

そんな中、パグちゃんを譲渡された方が・・・
上にいた時に着けてた首輪をしてたのだけど、ハーネスがいいんじゃない?と・・・物販で売ってたハーネスをお買い上げし、ナナパパと着けてあげた。。。
下に降ろされて、あっちこっちをウロチョロし、嬉しい・楽しいパグちゃん
余裕の出て来たボラのアイドルと化し・・・付きまとう私達。。。
おまけに、ちゃっかりこの子にはこのおもちゃがいいと押し売りまでしてしまう私達。。。
でも、飼い主さんも快く『100円ならいいよ~』と・・・それから色々話を聞き、
1年前に亡くなったパグちゃんにそっくりで、しかも他の人が里親希望でテープを貼ってて、あきらめてた所に前の人がテープを外されたからラッキーだったと・・・
名前は『てつや2号』(前のパグちゃんが『てつや』だったから)
それ以降『てっちゃん』『てっちゃん』と・・・その場のアイドル~~~

受付が一番大変だろうと予想してた私達。。。
本当に大変だったであろうにも・・・私が帰る時も(いつもは最後までいるのですが)受付リーダー&お土産リーダーが、今日の反省・明日へ向けてAAに伝える事を反省会してました。。。
すみません・・・さすがに明日は仕事で来れません。。。

家に帰って、ネットサーフィンしてたら

poomamaのblogを見てビックリ
なんと・・・↑の『てっちゃん』が~~~
poopapaの職場の人だったみたいです。。。なんて、世間は狭いの~~~

本当にみんな幸せな人生を送ってね・・・
と、美しい言葉で終わりたかったのだけど・・・この日記、毎日少しずつ書いてました。。。

今週ボラに行ったら、早速帰って来た子がいるらしい
鳴いて近所迷惑だった(その位予想しろよ)とか、先住犬と仲良く出来なかった(ウチは♂同士、仲良くなるまで3年かかったよ)とか・・・らしいです

これからは毎日(木曜日以外)譲渡希望の方は受付されてます。。。(電話で予約して10時~14時の間)
物資の所で毎日バザーもやってます。。。(10時位~18時位かな~?)
全国から寄せられた物資(お気持ち)ですが、AAの方達も大阪に家はあり、仕事もあり、で来られてて全部は持って帰られません。
私の判断ですが、少しでも次のボラの為にお金にして帰って貰いたいと思います。。。

私もワンを飼ってなかったら今回のボラには行ってなかったでしょう。。。
ショコラとクッキーのお陰です。。。
毎日、仕事に行く時と同じ様に留守番をさせ・・・
バァバも私が遊んでる訳じゃ無いので、夜はワンズの散歩に行ってくれ、その後私が帰るまでの間、見てくれてました。。。
一時的にショコラとクッキーには可哀想でしたが、今まで以上にショコラとクッキーの幸せを考えさせられた今回の事でした。。。
丁度、仕事が忙しく無かったので毎日(平日は)行けたのですが、これからは毎週担当の婚礼があり、今までの様には行けないのですが、出来る限りは行こうと思っています。。。
スポンサーサイト

Comments

じゃいこさん、お疲れ様です!
譲渡会のことは他の方のブログでいろいろ読みました。大変だったですね。これだけの数のワンコちゃんですし、全国ネットでテレビでも報道され、予想外のことがたくさん起こりますよね。
AAの方々、ボランティアの方々の苦労は並大抵ではなかったと思います。
最後の1ワンが幸せになれるまで、体、壊さないように頑張りましょう。
Kanさんのブログに書き込んだのですが反映しないので、よろしくお伝えください。
昼間の仕事が忙しくてなかなか行けないのですが、今度お休みがとれれば、行きたいと思ってます。
また、お目にかかれるのを楽しみにしています。

  • 2006/10/28(Sat) 18:14 
  • URL 
  • ミニラママ #-
  • [edit]

ミニラママ

私は当日から譲渡会の事は私が書かなくても、色んな人が書いてるし、自分の中でも・・・な、所があり、書けないでいました。。。
が、記録に残しておこうと思ったり、時間が経つにつれ・・・色んな事が思い出され、書いてしまいました。。。
kanさんもあれから毎日行かれてます。。。
ミニラママも無理の無い程度に行ってみて下さい。。。
来週も2日しか私は行けません。。。今は物資はshopと化し、ミニラママの得意分野かも(^_-)-☆

  • 2006/10/28(Sat) 23:52 
  • URL 
  • じゃいこ #KUz7HJmU
  • [edit]

最近このことについて知りました。
活動の事についてどこで情報入手できますか?

  • 2006/10/29(Sun) 00:50 
  • URL 
  • asian #-
  • [edit]

やっぱり

書いちゃいましたねぇ。
「書かないのかな?」と思っていたけど、やっぱり、ね(笑)
僕は書くことで、広島から何かが学べるかな、と思い書きました。記憶が薄れるのをカバーする意味でも(笑)しかし、読んでみると、やっぱり、自分が見ていなかった部分、自分の知らない部分が出てきたりして、なーるほど!と思わせて貰える部分が多くて嬉しかったです。
また、遊びに来ますね。現地にも、今週行こうかなあ。

  • 2006/10/29(Sun) 18:13 
  • URL 
  • ナナパパ #ioVoO2YA
  • [edit]

じゃいこさん本当にお疲れ様でした^^ヾ

ショコラ君クッキー君もお留守番がんばりましたね★
そうそう、お客さんでビーグルの2歳のコと一緒に住むようになった方がいらっしゃいました♪
いい子でかわいいとのことで、すごく安心しました^^*
私の中では、まだ終わった訳ではないので、また、支援とボラは行こうと思ってます。

  • 2006/10/29(Sun) 23:57 
  • URL 
  • ごっちです #-
  • [edit]

じゃいこさーん、いつもいつもお世話になります。
じゃいこさんがいてくれるから、私もがんばれます。だって老体にはかなりきついもの(?)
物資も落ち着いたけど、その分いろんなボラさんが上から来るのでてんてこ舞いです。
でもこのボラを通して知り合いになれた皆さんに感謝です。

  • 2006/10/30(Mon) 12:52 
  • URL 
  • Kan #-
  • [edit]

asianさん

かなりの犬のHPやblogで話題に出されてると思いますよ・・・
活動の事は『アークエンジェルズ』で検索してみて下さい。

  • 2006/10/30(Mon) 22:13 
  • URL 
  • じゃいこ #KUz7HJmU
  • [edit]

ナナパパさん

色んな所で『ナナパパ』の名前を見ますよ・・・お忙しいのに、わざわざ書き込みありがとうございますm(__)m
結局、書いてもドタバタ劇しか書けませんでした。。。
昨日はナナパパの所から色々行かせてもらって、今回の事が始まりで終わりでは無いのだと深く痛感しました。
日々寒くなってますから・・・(特に湯来は)風邪ひかないように準備万端で来て下さいね~

  • 2006/10/30(Mon) 22:34 
  • URL 
  • じゃいこ #KUz7HJmU
  • [edit]

ごっち

そうなんだ~お客さんも行かれてたのね・・・
また、来られたらその後の様子など聞いて教えて下さいね(^_-)-☆
また月曜日・・・偶然会えたらいいねっ
ごっちも無理しないでって・・・店長もね(-_-;)

  • 2006/10/30(Mon) 22:42 
  • URL 
  • じゃいこ #KUz7HJmU
  • [edit]

kanさん

kanさんこそ~皆勤賞ではないですか・・・本当にお疲れ様ですm(__)m
4日間行けてないけど『kanさんが居るから(多分)大丈夫!!』と、勝手に自分に言い聞かせてます(^_^;)
お互い最初から物資希望だったり、同じ歳だったり・・・コレも何かの縁ですかね???
明日、明後日は行きまーす。。。

  • 2006/10/30(Mon) 22:48 
  • URL 
  • じゃいこ #KUz7HJmU
  • [edit]

やほー(*^_^*)
やっと半分体調が復活しました。
やっぱりムリをしていたみたいで、イッキに体にきちゃいましたよ。
もー若くない(シミジミ)
じゃいこ姉さんもお仕事されているのだから、無理はしないでくださいね~。
といっても、ムリをしたくなるのだけどね(笑)
しかし・・とうとう書いちゃいましたわね(笑)
私は結局譲渡会ボラには行かなかったのであれだけど・・いろいろあるよね・・
そうそう。世間は狭かったねえ。
あの後、我が家にきてくれたのよ、てっちゃん。
すごく私たちに感謝されてさあ。こっちこそ感謝だしね。号泣するとこだったよ。
これからも、ぱーくの犬が全頭幸せになるように、頑張っていかねばなりませんね。
私も11月を乗り越えたらちょっとは動けるかな・・

  • 2006/11/02(Thu) 19:50 
  • URL 
  • poomama #-
  • [edit]

poomama

私もねぇ~譲渡会の次の日から眠くて・眠くて・・・ドッと疲れが出ました。。。
poomamaは上なので朝早くから行ってたから相当疲れたでしょう~
『てっちゃん』をpoomamaもblogで見た時は、もぅ~ビックリ!!感激!!だったよ。。。
あれから、私が行ってる時も、2頭・3頭と巣立って行ってます・・・
行かれたら、是非shopにも立ち寄って下さい。。。(^_^;)

  • 2006/11/02(Thu) 23:09 
  • URL 
  • じゃいこ #KUz7HJmU
  • [edit]

じゃいこさん。なんだか忙しそうですね。
お休みの日は、パークへ行かれてるんでしょうか。。。。。
寒くなってきたので、風邪をひかないように、体には充分気をつけてくださいね。
無理は禁物ですよ(^_-)-☆

  • 2006/11/09(Thu) 10:28 
  • URL 
  • ピンキーまま #-
  • [edit]

ピンキーまま

今日、3日?4日?ぶりにPCの電源を入れました~(^_^;)
えぇ・・・休みの日はドックぱーくに行っております。。。
ホント・・・湯来は寒くなってきました。。。って、2日前はウチもファンヒーターを出しましたが・・・(-_-;)
ピンキーまま宅ランチも出来ないまま冬を迎えるのかな~(-_-;)
イヤ・・・近くに行く用事はあるのですが~~~(゜o゜)

  • 2006/11/10(Fri) 22:50 
  • URL 
  • じゃいこ #KUz7HJmU
  • [edit]

Post your comment

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ
